投稿日:2024年1月9日

リフォームをご検討中の方必見!いまさら聞けない疑問を解決!

こんにちは!滋賀県大津市に事務所を構え、京都府京都市のほか近畿一円で主に内装リフォームや水回りの設備、外装・外構などのリフォーム一式やリノベーションなどを承っている株式会社岡真巧舎です。
リフォームをすることで、日常生活をより良い生活にできます。
そこで今回はお客様の疑問を解決するコラムとして、リフォームの流れについてご紹介します。

リフォームの流れ

様々な工具
生活をしているとどうしても家具の設置痕や、経年劣化による設備や水回りの損傷を避けられません。
リフォームはそうした箇所を改修し、新築の時と同じような状態に改修することをいいます。
それでは、リフォームの流れについてご紹介していきます。
まずは情報収集です。
どこの業者に頼むか、どこをリフォームするかなど、あらかじめ予算を決めて気になる所を書き出してから情報を集めることがポイントになります。
そして、次が見積りの依頼です。
リフォームをしたい箇所や方法によって費用相場は変動いたしますので、いくつかの業者に見積りを依頼し、見積書を見比べてみましょう。
その後は、工事にあたる際の騒音トラブルなどの観点から、近隣住民の皆様へご挨拶を行うことが大切です。
その後工事が行われますが、内容は解体工事、電気・設備工事、大工工事、設備・内装工事などになります。
最後に工事が終わると施工検査を行います。
施工検査とは、工事が終わったときに不具合がないかを担当者とお客様が目で見て確認する大事な検査です。
施工検査が完了するとリフォームが終了します。

大体の予算や相場は?

リフォームの相場は、戸建て、全体、一部などのケースによって異なります。
住宅リフォーム推進協議会がまとめたデータによると、平均費用は、戸建てで471.6万円です。
また、例えば浴室だと約60万、キッチンだと約20万など、リフォームをする箇所や、グレードによって相場は大きく変わります。
また、リフォームをする時期も大切です。
水回りの設備をリフォームする適切な期間は約20年といわれています。
適切な時期にリフォームをすると、一時的に支出が多くなりますが、長い目で見ると家計の負担を軽減させる可能性があります。

岡真巧舎へご相談ください!

電卓と眼鏡
内装リフォームや店舗リフォームで業者をお探しの方は、株式会社岡真巧舎へご相談ください!
誠心誠意を尽くし、高品質かつスピーディーな施工を行う姿勢を大切にしています。
リフォームでお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

内装リフォーム・店舗リフォームは株式会社岡真巧舎にお任せ!

内装リフォーム・店舗リフォームは株式会社…

京都府京都市などで活動する『株式会社岡真巧舎』では、内装リフォーム・店舗リフォームのご依頼を積極的に …

【ご依頼受け付け中】リフォームにおける弊社の強みをご紹介!

【ご依頼受け付け中】リフォームにおける弊…

滋賀県大津市に拠点を置く株式会社岡真巧舎は、リフォーム工事に関するご依頼を、京都府京都市などから承っ …

京都三条 リフォーム工事 着工

京都三条にてリフォーム工事の着工(スタート)です。 今回の現場では、坪庭横にある物置小屋を解体し、離 …

お問い合わせ  採用情報