投稿日:2024年1月12日

ここが肝心!改装工事における業者選びのコツ!

こんにちは!滋賀県大津市に事務所を置き、京都府京都市のほか近畿一円で内装リフォーム一式やリノベーション工事、店舗リフォームなどを承っております株式会社岡真巧舎です。
改装工事をする上で肝心なのが最初の業者選びです。
そこで今回のコラムでは、改装工事における業者選びについてご紹介いたします!

改装工事とは

ビフォーアフター
リノベーションとは、主に既存の建築物に改修を加え、新しいものにすることです。
例えば、リノベーションは中古の物件を購入したあとに間取りなどを工夫し自分好みの家にしたりする際に活用されます。
そのため、イメージとしては、リフォームは「戻す」リノベーションは「変える」が近いといえるでしょう。
また、改装工事は建物の内装や外装を変更することで内装や外装を新しいものに作り変えることなので、リフォームよりリノベーションのほうが近いです。
しかし、間取りや工事範囲は変更せずに新しくすることが特徴になるため、リノベーションとはまた少し違うものになります。

業者選びのコツ

改装工事をする上で重要になってくるのが業者選びです。
業者選びのポイントを曖昧なまま進めてしまうと予算を大幅に超えてしまった、イメージと違う完成になってしまった、などの失敗を招く原因にもなるため、必ずニーズに合った業者を選ぶことが大切になります。
1つ目は複数の業者に見積りを依頼することです。
一社だとその見積りが相場より高いのか低いのかが分かりません。
ニーズとのマッチや業者の方針も見分けがつかないため、まずは複数の業者に同じ条件で見積を出してみましょう。
2つ目は見積書に細かく記載されているかどうかです。
大雑把に出された見積書だと、なににどのくらいの費用がかかるのかをチェックすることができません。
そのため、工程別に書かれた見積書かどうか確認しましょう。
3つ目は誠実な対応かどうかです。
依頼側の要望に柔軟に対応してくれるかどうかを見極めるためにも、必ず対応が誠実な業者に依頼しましょう。
誠実さを見極めるためには、施工写真や口コミをチェックすることも一案です。

岡真巧舎へご相談ください!

青問い合わせ
内装リフォームや店舗リフォームでお悩みの方は、株式会社岡真巧舎までご相談ください!
誠心誠意お客様に向き合い、一つ一つ丁寧で高品質かつスピーディな施工を心掛けながら対応をしています。
改装工事でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください!
弊社に工事をお任せいただけるお客様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

京都市左京区 美容院 改装工事

美容院の改装工事が無事に完了いたしました。 今回は、大幅なレイアウトを変えず仕上げと空間カラーを変え …

町屋 リフォーム工事

町屋 リフォーム工事

町屋にて、リフォーム工事を行ないました。 イメージに合う無垢材のカウンターを選別した後、大工さんに取 …

総合病院改修工事

総合病院改修工事

本日、止水バルブ交換の凍結工法で管内凍らさてからの作業です …

お問い合わせ  採用情報