投稿日:2024年1月15日

工務店とは?主な業務内容や施工事例をご紹介!

こんにちは!滋賀県大津市に事務所を構え、京都府京都市のほか、近畿一円で、フローリングやクロス、カーペットの張り替えなど内装リフォーム一式を承っている株式会社岡真巧舎です。
工務店への依頼を検討しているけれど、具体的にどのような業務を行っているかわからないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回のコラムは、工務店と大工の違いや施工事例をご紹介いたします!

工務店と大工の違い

リビング青いソファ
工務店と聞くと地域密着の小さな会社、というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?
実際は社長以下数名の会社からフランチャイズ展開までしている会社まで、その規模は様々です。
また、設計や大工工事、材料の手配や施工管理などを1から全て担当できるのが工務店です。
大工は名前の通り大工工事のみが業務内容になります。
また、工務店と似ているものとしてハウスメーカーがありますが、ハウスメーカーは全国に支社などがあり住宅展示場などにモデルハウスを所有していることが特徴です。
工務店、大工、ハウスメーカーのいずれも業務内容は似ていますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。
そのため、自分が新築を建てたいのか買いたいのか、リフォームしたいのかなど、用途とそれぞれの特徴を比べて選ぶことが大切です。

最近の施工事例

クロスの張り替えを考えているけれど実際に見てみないとイメージがつかない、と思われている方はたくさんいらっしゃると思います。
そのため、ここでは実際の施工事例をご紹介いたします。
1つ目は、京都市、某会社様の着付け室でのクロスの張り替えです。
施工前は、壁のクロスが暗めで全体の印象としても暗くなってしまっていました。
そのため、部屋全体を明るめにしました。
クロスは常に人の目に入るものであり、張り替えをするだけで部屋全体の印象を大きく変えることができます。
2つ目は京都府、着物店を営んでおられるお客様のトイレの改装工事です。
ご依頼は、社員用のトイレを来客用に変えてほしいという内容になります。
そのため、こちらも壁のクロスを張り替えました。
また、今回は着物店のお客様からのご依頼であったため、手洗い場も雰囲気に合わせて改装し、統一させることで和風な印象にさせていただきました。

岡真巧舎へご相談ください!

夕焼け問い合わせ
内装リフォームや店舗リフォームで業者をお探し中の方は、株式会社岡真巧舎へご相談ください!
一つ一つの現場で誠心誠意を尽くし、高品質かつ迅速な施工を行う姿勢を大切にして対応しています。
住宅・店舗におけるリフォームに関するお悩みは、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

意外と知らない?リフォーム工事とリノベーション工事の違いとは?

意外と知らない?リフォーム工事とリノベー…

滋賀県大津市の株式会社岡真巧舎です。 この記事では、リフォーム工事とリノベーション工事の違いについて …

町屋 リフォーム工事

町屋 リフォーム工事

町屋にて、リフォーム工事を行ないました。 イメージに合う無垢材のカウンターを選別した後、大工さんに取 …

総合病院改装工事中

総合病院改装工事中

既存床をめくり、これこら新しく床貼りです …

お問い合わせ  採用情報