投稿日:2024年3月24日

トイレリフォームにおける施工箇所例

こんにちは!滋賀県大津市に拠点を構え、京都府京都市などでトイレリフォームやキッチンリフォームといった内装リフォームを手掛けています株式会社岡真巧舎です。
トイレリフォームでは、様々な箇所をリフォームします。
そこで今回のコラムでは、トイレリフォームにおける施工箇所例をご紹介いたします。

クロス

水色壁のトイレ
トイレリフォームでよく行う作業は、クロス張り替えです。
また、トイレクロスは慎重に選びましょう。
なぜなら、他の場所と比較すると匂いや換気がとても気になる場所だからです。
そのため、トイレのクロス張り替えをご検討されている方は、ぜひ高機能なクロスを取り入れてみてください。
トイレクロスで人気の機能性は、吸放湿機能と防カビ機能です。
吸放湿機能を備えたクロスは、クロス自ら空間の湿度調整を行ってくれるため、比較的匂いがこもりにくくなります。
一方で防カビ機能クロスは、汚れが付きにくいだけではなく、耐久性にも優れています。

トイレ本体

トイレリフォームを実施する際には、トイレ本体を取り替えることもできます。
劣化例は、トイレ本体も経年劣化などで日々が入ってしまうケースや汚れや傷が目立ちやすくなってしまうケースです。
トイレは日常生活の中でも比較的使用頻度が高いため、その分劣化が促進しやすい傾向にあります。
だからこそ、日々の清掃や業者による定期的なメンテナンスがとても重要です。
また、同居している家族構成によって選ぶ機能性も異なるため、慎重に選ぶ必要があります。

バリアフリー化

トイレリフォームにてバリアフリー化を取り入れることも可能です。
高齢者の方と同居されている方だけではなく、小さなお子様でも使用しやすいトイレ環境づくりが大切になります。
バリアフリー化の主な工事例としては、トイレットペーパーフォルダーや収納棚の位置を低く設定する場合や、転倒防止や車椅子の方でも安心してご利用いただけるように段差をなくす工事があります。
また手摺の設置や、便座の大きさや高さをあえて低く設定する場合もあるので、事前に依頼内容を整理しておくと良いでしょう。

岡真巧舎へご相談ください!

@ななめ
弊社では、戸建てなどの住宅を対象としたリフォーム工事の他にも、店舗リフォームを承っています。
ぜひお気軽にご相談・ご依頼ください。
工事のご依頼は、お問い合わせページまたはお電話にて受付中です。
皆様からの多くのご依頼をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

内装リフォームをお考えの皆さまへ

内装リフォームをお考えの皆さまへ

内装リフォーム会社をお探しの皆さま! 新しい生活空間に変えたい、そんな皆さまの思いに応える株式会社岡 …

京都府 着物屋さん トイレのリニューアル…

着物屋さんよりトイレのリニューアル工事のご依頼をいただきました。 社員用のトイレを来客用のトイレに変 …

気になる!リフォームの所要日数について

気になる!リフォームの所要日数について

滋賀県大津市に拠点を置く株式会社岡真巧舎です。 この記事では、リフォームの所要日数についてご紹介しま …

お問い合わせ  採用情報