投稿日:2023年7月21日

リノベーションに使える補助金・助成金とは

こんにちは!滋賀県大津市に主軸を置き、リノベーションを担っております株式会社岡真巧舎です。
リノベーションには、どういった補助金や助成金を使用することができるのでしょうか。
そこで今回は、リノベーションに使える補助金や助成金について解説いたします。
リノベーションを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

こどもエコすまい支援事業

赤ちゃん
リノベーションには、こどもエコすまい支援事業を利用できます。
こどもエコすまい支援事業は、子育て世帯や若い夫婦の世帯を対象として支援する補助金制度です。
エネルギー価格が高騰していることを受けて、省エネ性能の高い住宅の取得や既存住宅を省エネリフォームすることを対象としています。
また子育て世帯や若い夫婦の世帯は、補助上限額が高い設定となっています。
しかし、リフォームについては子育て世帯や若者夫婦に該当しない世帯であっても制度を利用可能です。

長期優良住宅化リフォーム推進事業

長期優良住宅化リフォーム推進事業は、中古住宅の性能を向上することを目的としています。
工事を行った後の住宅が、一定以上の住宅性能を持っていることが条件です。
そうしたことから、工事の前に現状調査を必ず実施しなければいけません。
また補助金を受けるためには、他にも条件があります。
それは、リフォーム工事後に性能基準を満たすことです。
性能基準とは、構造躯体などの劣化対策や耐震性、省エネルギー対策の基準についてなどです。
なお、令和5年度の評価基準型の交付申請は、5月18日に締め切られています。

高齢者等住宅改修費用助成制度

リノベーションには、高齢者等住宅改修費用助成制度も利用できます。
高齢者等住宅改修費用助成制度では、要介護・要支援認定を受けている人が住まいをリフォームする際に、補助を受けることができます。
補助金を受ける際には、介護保険制度を利用するのです。
また利用にあたっては、まずリノベーションについて担当のケアマネージャーに相談をしましょう。
施工業者が同席した上で打ち合わせを行い、申請書類を作成・提出しなければいけません。
引っ越しで住まいが変わった場合や、要介護度が3段階以上進んだ場合には、再度補助金の利用が可能です。

岡真巧舎へご相談ください!

スーツ男性指
株式会社岡真巧舎では、リノベーションのご相談を承っております。
弊社はビルや一戸建て、病院など建物の規模を問わず、リフォーム工事一式やリノベーション・新築工事に対応可能です。
滋賀県大津市に加えて、京都府京都市でリノベーションを検討中の方は、いらっしゃいませんか。
内装リフォームや店舗リフォームが必要な方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

京都市総合病院 LIXIL製キッチン取り付け工事

京都市総合病院 LIXIL製キッチン取り…

京都市にある総合病院にて、キッチンの取り付け工事を担当しました。 京都市総合病院 LIXIL製キッチ …

町屋 リフォーム工事

町屋 リフォーム工事

町屋にて、リフォーム工事を行ないました。 イメージに合う無垢材のカウンターを選別した後、大工さんに取 …

総合病院改装工事

総合病院改装工事

お盆休み期間中に総合病院ホールの内装工事です …

お問い合わせ  採用情報