投稿日:2023年7月27日

トイレをリノベーションする際の注意点とは

こんにちは!滋賀県大津市に位置して、リノベーションに携わっております株式会社岡真巧舎です。
トイレをリノベーションする際には、どういった注意点があるのでしょうか。
そこで今回は、トイレをリノベーションする際の注意点について解説いたします。
リノベーションをしたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

本体・温水洗浄便座の交換

トイレ上から
トイレをリノベーションする際には、本体や温水洗浄便座の交換についての注意点があります。
古い型のトイレの場合は、タンク付きであり手洗い器が付いているタイプのものもあります。
もし既存のトイレがタンク付きの場合は、タンクレスのトイレに変更するとトイレで手が洗えなくなるでしょう。
そのため、別途で手洗い場を設けるスペースや設置する費用を考慮しなければいけません。
また温水洗浄便座は、省エネタイプの商品も販売されています。
例えば、節水機能やオート節電機能が付いているのです。
水道代や電気代を節約したい方は、節水機能やオート節電機能が付いた製品をチェックしてみるのも一案です。

トイレ空間を全体的にリノベーションする

続いては、トイレ空間を全体的にリノベーションする場合の注意点についてです。
トイレの内装工事を行う際にフローリング仕上げにしてしまうと、水が染み込みやすくなってしまいます。
水が染み込むと、腐食などを引き起こしてしまいかねません。
そのためトイレの床材には、クッションフロアやタイル系を選ぶことが適しています。
耐久性に優れていて、掃除がしやすくなっているからです。
トイレ空間を全体的にリノベーションする際には、床材に注意しましょう。

トイレを移動する

最後に、トイレを移動する場合の注意点です。
トイレを移動する工事は、1日では終了しません。
そのため、工事期間中には家のトイレを使用することができなくなります。
その際にはリフォーム会社が、別途で仮設トイレをレンタルで設置してくれる場合もあります。
仮設トイレの利用が可能であるか、あらかじめリフォーム会社に確認しておきましょう。
なお仮設トイレの設置には、別途で費用が発生する可能性があります。

岡真巧舎へご相談ください!

問い合わせ丸い木
株式会社岡真巧舎では、リノベーションのご相談を承っております。
弊社は小さな内装リフォーム工事から規模の大きな新築工事まで対応可能です。
また弊社は、滋賀県大津市や京都府京都市でリノベーションやリフォームのご相談を受け付けております。
該当地域において内装リノベーションや店舗リフォームが必要な方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

京都市総合病院 LIXIL製キッチン取り付け工事

京都市総合病院 LIXIL製キッチン取り…

京都市にある総合病院にて、キッチンの取り付け工事を担当しました。 京都市総合病院 LIXIL製キッチ …

おうちのリフォームは「町の工務店」にお任せください!!

おうちのリフォームは「町の工務店」にお任…

滋賀県大津市のリフォーム業者『株式会社岡真巧舎』では、ただいま新規のご依頼を積極的に受け付けておりま …

株式会社岡真巧舎の夏の思い出をご紹介!

株式会社岡真巧舎の夏の思い出をご紹介!

滋賀県大津市に拠点を構える株式会社岡真巧舎では、この夏、とても素敵な思い出ができました。 スポンサー …

お問い合わせ  採用情報