投稿日:2024年1月21日

カーペットは必要?メリット・デメリットと張り替えの目安

こんにちは!滋賀県大津市を中心に、滋賀県内や京都府京都市などの関西エリアで活動しております株式会社岡真巧舎です。
弊社は内装リフォームや店舗リフォームなど各種リフォームをはじめ、リノベーションや新築工事も手掛けているリフォーム業者です。
今回はカーペットの張り替えをお考えの方に向けて、カーペットのメリット・デメリットや張り替え時期の目安についてご紹介いたします。

メリット・デメリット

カーペット各種
部屋にカーペットが必要であるかどうかをお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここでは、カーペットのメリット・デメリットについてご紹介いたします。
メリットとしては、やはり歩行時の音が静かで、階下への音漏れが少ない点や物を落としてしまっても衝撃が少ない点といえるでしょう。
また、ペットを飼っている家ではフローリングでは滑ってしまうので、カーペットを敷いている方が安全です。
加えて、冬場はフローリングに比べて足が暖かく、床に座ったり寝転んだりできるのもメリットといえます。
デメリットとしては、掃除が大変でダニなどが発生しやすい点です。
冬場は暖かいですが、夏場はフローリングの方が冷やりとして気持ちが良いかもしれません。
また、車いすやキャスター類がついた物は動かしにくい点もデメリットです。
お住まいの状況に応じてカーペットがあると良い場所と不要な場所を検討してみてください!

張り替えの目安

カーペットの張り替えの目安としては、おおむね5年から6年だといわれています。
なるべく汚さないように気をつけていても、日焼けによる色褪せはしてしまいます。
タバコを吸われるご家庭では、タバコの焦げなどがあると目立ってしまうものです。
また、小さいお子さんやペットを飼っていると粗相をしてしまうこともあるので、5、6年ももたない場合もあります。
他にも家具の重さでへこんでしまい、模様替えなどで家具を移動させるとへこんだ場所が目立ってしまうため、結局もとの位置に戻したというケースも多いです。
おおよその目安として汚れや繊維の毛羽立ち、色褪せなどが目立ってきたら5、6年しなくても交換の目安といえます。
また、カビやダニが発生した際は早めに交換されることをおすすめします。

岡真巧舎へご相談ください!

スマホメール
滋賀県大津市の株式会社岡真巧舎はお客様第一をモットーとし、丁寧なヒアリングを行いお客様のご要望に合わせたご提案や施工を行っております。
高品質かつスピーディーな施工を行い、数多くのお客様からの信頼を得ております。
ご相談やお見積り、現地調査は無料で行っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

【ご依頼受け付け中】リフォームにおける弊社の強みをご紹介!

【ご依頼受け付け中】リフォームにおける弊…

滋賀県大津市に拠点を置く株式会社岡真巧舎は、リフォーム工事に関するご依頼を、京都府京都市などから承っ …

内装リフォーム・店舗リフォームは株式会社岡真巧舎にお任せ!

内装リフォーム・店舗リフォームは株式会社…

京都府京都市などで活動する『株式会社岡真巧舎』では、内装リフォーム・店舗リフォームのご依頼を積極的に …

扉のシート貼り工事

扉のシート貼り工事完了です。 既存扉にシートを貼る事により雰囲気も一新できます。 扉のシート貼り工事 …

お問い合わせ  採用情報