投稿日:2024年2月17日

お客様向け!エコクロスのあれこれ

こんにちは!京都府京都市と滋賀県大津市に拠点を構え、クロス張り替えや店舗リフォームを手掛けています株式会社岡真巧舎です。
皆様はエコクロスというクロス素材があるのをご存じでしょうか。
今回のコラムでは、エコクロスの魅力をご紹介いたします。

種類

天井にファン
エコクロスとは、地球環境に優しい天然素材が原料のクロスのことです。
しかし、エコクロスの定義は業者によって異なります。
エコクロスの種類は大きく分けて3つ種類があります。
1つ目は、珪藻土・漆喰クロスです。
珪藻土クロスは天然素材である珪藻土を、漆喰クロスは漆喰を内装材として施したクロスになります。
土壁風の雰囲気を演出したい方におすすめのクロスです。
2つ目は、オレフィンクロスです。
オレフィンクロスは、ポリエチレン・ポリプロピレンといった合成樹脂が主原料で比較的ビニールクロスに近い見た目になっています。
塩化ビニールの使用を減らすために普及しており、木質系や石目調タイプもあります。
3つ目は、和紙タイプです。
和紙クロスの中でも、土佐和紙、京和紙、玉紙はとても人気があります。
ビニールクロスと違って、ジョイント部分は、カットせず重ねていきますので独特の仕上がりとなります。
4つ目は、ケナフクロスです。
ケナフという草を主原料にするクロスになります。
ケナフは非常に生長が早く、多くの繊維を収穫できるため、木材の素材として注目を集めています。
5つ目は、織物クロスです。
綿や麻など天然素材の糸と糸を織り上げた織物に紙を裏打ちしている自然素材のクロスになります。

エコクロスで得られること

自然素材のエコクロスを使用することで多くのメリットを得ることができます。
1つ目は、燃やしても有毒ガスの発生がない部分です。
自然素材のため、中には埋めれば土に還る特性を持ち合わせています。
2つ目は、吸放湿機能に優れている点です。
自然素材の場合には、素材本体に小さな気泡や空気穴が空いていることが多くるため、クロス自ら湿度調整を行ってくれます。
また、吸音性に優れている自然クロスもあるため、音楽部屋やリフォームを行う際において非常におすすめです。

岡真巧舎へご相談ください!

丸問い合わせ
高品質な内装リフォームは、リフォーム業者である弊社にお任せください。
お客様のご要望をお伺いした上で、高品質な施工をご提供させていただきます。
1人でも多くの方からのご依頼をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

リフォームって、どんなことが実現できるの?

リフォームって、どんなことが実現できるの…

滋賀県大津市に拠点を構え、京都府京都市などで内装リフォームや店舗リフォームといった各種リフォームを手 …

株式会社岡真巧舎の夏の思い出をご紹介!

株式会社岡真巧舎の夏の思い出をご紹介!

滋賀県大津市に拠点を構える株式会社岡真巧舎では、この夏、とても素敵な思い出ができました。 スポンサー …

京都府 着物屋さん トイレのリニューアル…

着物屋さんよりトイレのリニューアル工事のご依頼をいただきました。 社員用のトイレを来客用のトイレに変 …

お問い合わせ  採用情報