投稿日:2024年3月18日

依頼前の豆知識!キッチンリフォームの全貌

こんにちは!滋賀県大津市と京都府京都市を中心に満足度の高いリフォーム工事を手掛けています、株式会社岡真巧舎です。
キッチンリフォームには大まかな流れがあります。
そこで今回のコラムでは、キッチンリフォームの全貌をご紹介いたします。

依頼方法

クラシックおしゃれキッチン
キッチンリフォームの多くは、リフォーム工事業者や地域密着型の工務店への依頼になります。
依頼方法の多くは、業者のホームページ経由か電話での依頼になるでしょう。
文面もしくはお電話口にて依頼内容を業者に伝えますが、このときにリフォーム工事箇所並びに現場の今の状態、大まかなご予算、大まかな工期は伝えておくとスムーズに工事を進めることができます。
次に行われる作業は、ご依頼内容をもとに行われる打ち合わせや現地調査です。
このとき、打ち合わせは対面にて行うことでトラブルなどを未然に防ぐことができます。
また、正確性の高い見積もりを算出してもらうために現地調査は必ず実施してもらいましょう。
現地調査を実施することで業者との認識の齟齬を生まずに済みます。
上記のことから、着工における大まかな流れは、ホームページまたはお電話にて工事の依頼をかけたあとに、打ち合わせ・現地調査の実施になります。
その後見積もりが進められ、工事費用にご同意いただけた後に着工開始です。

工事の流れ

ここではキッチンリフォームの大まかな流れをご紹介いたします。
既存キッチンの解体作業から行われます。
このとき、規模が大きい場合や工事期間が長期にわたる場合には、事前に近隣住民の方々へ告知を行うと良いでしょう。
解体時には、簡易養生を行った後に水道・ガス・電気を止める必要があります。
その後、キッチンパネルを張っていきます。
キッチンの大きさやスイッチ箇所、配線の位置を正確に計測することが重要です。
その後、新しいキッチンの組み立てが行われます。
大枠を完成させた後に、配線の位置に穴を空け、シンク・蛇口・ガスコンロなどの設備機器を取り付けます。
最後に行われるのが、配管・配線の接続です。
接続後には、シンクの給水・排水・コンロの着火、電気がきているかなどの点検を行う必要があります。

岡真巧舎へご相談ください!

茶問い合わせ
戸建てを中心とした内装リフォームや店舗リフォームは弊社にお任せください!
お客様のご要望をお伺いした上で、弊社に在籍しているプロが最善策をご提案いたします。
多くの方々からのご依頼をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

株式会社岡真巧舎の夏の思い出をご紹介!

株式会社岡真巧舎の夏の思い出をご紹介!

滋賀県大津市に拠点を構える株式会社岡真巧舎では、この夏、とても素敵な思い出ができました。 スポンサー …

内装リフォーム・リノベーション工事のことなら株式会社岡真巧舎へ

内装リフォーム・リノベーション工事のこと…

株式会社岡真巧舎では、内装リフォーム・リノベーション工事のご依頼を積極的に承っています。 弊社のモッ …

総合病院室内改装工事

総合病院室内改装工事

病院内の改装工事中、まずはクロス貼り替えから開始です …

お問い合わせ  採用情報