投稿日:2023年1月12日

戸建て住宅のリノベーションを成功させるコツ

こんにちは!
株式会社岡真巧舎と申します。
滋賀県大津市を中心に、京都府京都市のほか近畿一円でリノベーション・内装リフォーム・店舗リフォームなどを行っている業者です。
近年、自分が住む家をリノベーションして新たな住まいを手にしている方が増えてきています。
本記事をお読みの方の中にも、リノベーションをご検討されている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、リノベーションを成功させるコツについてお話いたします!

リノベーションの失敗例

家と虫眼鏡
リノベーションにおける失敗は、主に以下のようなことによるものです。
・予算オーバー
・業者の選択
・間取り・設計
細部までこだわりすぎてしまったり、物件の修繕箇所が多すぎたために予定よりも金額がかかってしまったりといったことはよくあります。
業者の選択による失敗は、施工業者の得意な施工と実際の施工内容が一致しないなどが原因で、思うようにリノベーションできなかったことが挙げられます。
間取り・設計では、収納が少なく理想的に家具の配置ができなかったなどが失敗例です。
リノベーションを成功させるためには、失敗例から学ぶ必要があります。
一体どうすれば、リノベーションは成功させられるのでしょうか。

リノベーションを成功させるには?

リノベーションを成功させるコツは「事前の計画をしっかり練っておくこと」です。
金銭面での失敗を避けるためには、考えている予算から1~2割ほど費用がかかると想定し、余裕を持って予算を組む必要があります。
また、物件選びのときには、目に見えない部分も含めてどの箇所に修繕が必要となるかを確認しておきましょう。
雰囲気だけで購入を決めてしまったり、修繕が必要となる箇所を後から発見したりすると、余分に予算がかかる可能性があります。
業者選びに関しては、過去の実績などをホームページで確認して、十分な実績があるかどうかを確認してみてください。
また、相談が1社だけでは相場がわかりにくいため、必ず複数の業者に相談するようにしましょう。
収納や間取りについては、現在ある家具だけではなく将来必要となりそうな家具も含めて業者と相談することが大切です。

岡真巧舎へご相談ください!

女性スマホタップ
弊社は、リノベーションやリフォームを行っております。
ご自宅のリノベーション・内装リフォーム・水回り設備リフォーム・外装リフォームなどのご用命はありませんか?
弊社の経験豊富なスタッフが対応いたしますので、安心してお任せください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

総合病院内装工事完了です

総合病院内装工事完了です

今回の工事では、天井照明取り替え及び床材をボロンに貼り替え コロナ患者が増える中、医療従事者の方がお …

総合病院改修工事

総合病院改修工事

本日、止水バルブ交換の凍結工法で管内凍らさてからの作業です …

総合病院改装工事

総合病院改装工事

お盆休み期間中に総合病院ホールの内装工事です …

お問い合わせ  採用情報