投稿日:2023年2月8日

リフォームでシステムキッチンを入れよう!種類について解説

こんにちは!
滋賀県大津市に本社を構えるリフォーム業者の株式会社岡真巧舎です。
当社は創業以来、リノベーション・内装リフォーム・店舗リフォームなどを行い、多くの皆様からのご依頼に対応してまいりました。
システムキッチンにはさまざまな種類があるため、どのようなポイントに気を付けて選べばいいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、システムキッチンの特徴や種類について解説いたします。

システムキッチンの特徴

茶色のキッチン
システムキッチンとは、コンロ・シンク・作業台・収納スペースなどの設備がすべて一体となっているキッチンのことです。
食洗器などをオプションで組み込める製品もあるため、自分でより機能性を上げることも可能という特徴があります。
また、収納棚を同じ色にするなど、デザインに統一感を出すことも可能です。
形もさまざまあるため、それぞれの特徴を把握したうえで導入を考えましょう。

システムキッチンの種類

ここでは主なシステムキッチンの種類をご紹介いたします。

I型キッチン

コンロ・シンク・作業台が横一直線に並んでいるのが、I型キッチンです。
文字通りIの形となっています。
狭いスペースにも設置しやすいのが特徴で、単身者向けの賃貸住宅などにも導入されやすいです。
形状が横一直線であるため動線が平行となりやすく、動きやすく使いやすいキッチンといえるでしょう。

アイランド型キッチン

コンロ・シンク・作業台の3つを、壁に面さず島のように独立しているキッチンです。
壁に面していない分移動するスペースが増えるため、快適な動線を確保しやすいでしょう。
複数人で料理することが多いご家庭や、作業をしながらコミュニケーションを取りたい方に向いています。

II型キッチン

作業台を2か所設置し、コンロとシンクのふたつをそれぞれ別々の作業台に分けているのがII型キッチンです。
I型キッチンとアイランド型キッチンの両方のメリットを組み合わせたようなキッチンとなっています。
コンロの隣とシンクの隣にそれぞれ作業スペースが生まれるため、他のキッチンよりも広々と使えるのが魅力です。

リフォームは岡真巧舎にお任せ!

見積書と電卓と2つの家の模型
株式会社岡真巧舎は、京都府京都市など近畿一円でリノベーション・リフォームを手掛けております。
住宅や店舗リフォームに関するご質問・ご相談がございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
お客様に100%ご満足いただけるよう、たとえ見えない部分であっても真心を込めて丁寧に作業を行います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

総合病院改装工事

総合病院改装工事

お盆休み期間中に総合病院ホールの内装工事です …

リフォームのご依頼は弊社まで

リフォームのご依頼は弊社まで

あなたの暮らしに身近な「町の工務店」株式会社岡真巧舎です。 お客さまの課題解決に正面から向き合います …

リフォームって、どんなことが実現できるの?

リフォームって、どんなことが実現できるの…

滋賀県大津市に拠点を構え、京都府京都市などで内装リフォームや店舗リフォームといった各種リフォームを手 …

お問い合わせ  採用情報