投稿日:2024年2月8日

クロス張り替え前の基礎知識!クロスの役割

こんにちは!京都府京都市、滋賀県大津市に拠点を構え、近隣エリアを中心にクロス張り替えを含む内装リフォームを手掛けています株式会社岡真巧舎です。
クロス本体には様々な役割があります。
そこで今回のコラムでは、お客様に向けてクロスの役割をご紹介いたします。

汚れ・損傷防止

リビングダイニング
クロスには、汚れ・損傷防止の役割があります。
クロスを含む壁紙は、建物における耐久性や耐用性に大きく関与しています。
加えて、屋内環境における匂いやホコリ・塵など汚れと原因となる全てを吸収する建材です。
粒子が大きく目に見えやすい汚れは、クロス表面で吸収されることが多いです。
そのため、乾拭きなどを行いクロスを拭き取ると汚れが付着するのはまさに上記に該当します。
屋内環境をより快適な環境にするためには、クロスは必須です。
また、目には見えないような汚れに関しては、クロス内部で吸収するケースもあります。
その場合においては、クロス表面では吸収されにくく、結果としてクロス内部まで貫通してしまいます。
また、損傷においても強い力がかかった場合においても、クロス表面において力を分散させてくれる役割や、緩和剤の役割を担ってくれるためクロス内部まで損傷が届きにくい役割があります。

景観の美化

クロス張り替えを行うことで建物全体の景観を保つことができます。
クロスには、多くの役割があるなかで、いわばフィルターのような役割も持ち合わせています。
屋内で発生するホコリや塵などから壁本体を守っているのです。
また、クロスの色や機能性で大きく部屋全体の印象を変えることができます。
色や機能性だけではなく、クロスの状態1つで部屋の雰囲気や清潔感を左右するのです。
このようにクロスは部屋の印象をガラッと変えてしまうアイテムになります。
そのため、部屋の雰囲気を変えたい方や、クロス張り替えをご検討されている方はお気軽に弊社までご連絡ください。
お客様のご要望をお伺いした上で、最適な方法をご提案いたします。

岡真巧舎へご相談ください!

電卓とメモ帳
弊社は、戸建てなどの内装リフォームから店舗リフォームまで手掛けています。
そのため、リフォーム工事を要した際には、リフォーム業者である弊社にお任せください。
高品質な施工をご提供いたします。
施工のご依頼は、お問い合わせページまたはお電話にて受付中です。
ご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
株式会社岡真巧舎は滋賀県大津市・京都府京都市ほか近畿一円で活動するリフォーム工事業者です
株式会社岡真巧舎
〒520-0232
滋賀県大津市真野2丁目12番19号
TEL:0800-808-0246 FAX:077-574-5360


関連記事

総合病院 改装工事

総合病院 改装工事

年度末に総合病院の改装工事も予定通り完了いたしました。 総合病院 改装工事 内装リフォームはお任せを …

内装リフォーム・店舗リフォームは株式会社岡真巧舎にお任せ!

内装リフォーム・店舗リフォームは株式会社…

京都府京都市などで活動する『株式会社岡真巧舎』では、内装リフォーム・店舗リフォームのご依頼を積極的に …

町屋 リフォーム工事

町屋 リフォーム工事

町屋にて、リフォーム工事を行ないました。 イメージに合う無垢材のカウンターを選別した後、大工さんに取 …

お問い合わせ  採用情報